BLOG

KOUSAKU HOTTA

堀田幸作(tasobi project 代表)

僕はこの14年くらい食の変態的な作り手に会う旅を続けています(笑)
食材を巡る旅の途中から、気づけば南の島の畑で働くことになり、ウミンチュのおじちゃんと海に潜り魚介を採るようになったり、六本木農園の園長になったり、元々はbluestudioでリノベーションの仕事をしていたり、様々な業種を渡り歩いてきました。
僕の中ではそれらは繋がっていて、これからそれらを活かせると思うとワクワクが止まりません。
また今ではその旅に興味を持ってくれたシェフと一緒に旅をしたり、イベントを企画・運営したりもしています。「旅する事」と「遊ぶ事」が僕の仕事です。
そして、変態的な“超個性”を発見するのも仕事です。

現在は株式会社tasobiを立ち上げて、慣れない社長を緩やかにしております。

「創造力は遊びから生まれる」という信念を掲げ、クリエイティブで楽しい食の生業を目指し、毎日を情熱的に、でも肩の力を抜いて生きています!

tasobi
http://www.facebook.com/tasobitasobi

RECENTRY POST

<<  2016年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016/07/27

宣伝失礼致します。熊本チャリティマルシェをやります。

1959471_839235496119900_2111623419110433374_n.jpg
7月31日(日)10:00〜17:00に熊本チャリティマルシェをやります。
@青山ファーマーズマーケット

この写真は2年前に南阿蘇村へ行った時のものです。
とっても美しい朝でした。
今は単純に美しいなどとは言っていられない状況だと思います...。
それでも力強く日々を大切に生活されている方々がいらっしゃいます。
僕は熊本の方々には以前からとってもお世話になっていて、
沢山の変態農家さんや変態シェフが知り合いにいらっしゃいます。
皆変態ですがとっても素敵な方々で、話し出すと止まりません。
そして、流石熊本「肥後もっこす」と言われるだけあり、皆さんが頑固者で(笑)なかなか弱音も吐きません。実際はとっても困っているはずなのに。

僕がお手伝いできる事は小さな事なのですが、それでも少しでも力に慣れたらと思い、今回熊本チャリティマルシェを友人達とやることになりました。
以前から震災等が起きた時に速やかに活動できる様なシステムを作ってきているスマートサバイバープロジェクトさんの一環です。
https://smart-supply.org/#/20160414

出来る限り阿蘇辺りのお野菜を扱えたらと思っていたのですが、
今回は震災、雨などの影響もありそのエリアのお野菜はなかなか手配も難しく、また常温保存できる物でナイト扱えないので阿蘇の知り合いの農家さんの食材は今回は諦めました。よって少しエリアは変わりますが、同じ熊本県内のお野菜となります!
◎水俣の気合の入った食材屋さん「もじょか堂」の澤井 健太郎さんから、
・ロロンカボチャ(無農薬)
・カラフルミニトマト(無農薬)
◎天草の農家さん福田果樹園の福田 智興さんがまとめてくださっている農家さん達から
↓↓↓
◎久ちゃん農園さん(無農薬、有機栽培で、ピーマンは施設、その他路地野菜)
・ピーマン
・空芯菜
・白オクラ
◎やさいのまるみさん(自然栽培)
・タイム
◎井上農園さん(無農薬・有機栽培)
・カボチャ(味平)
・角オクラ
◎平山農園さん(自然栽培屋根賭け)
・ベビーリーフ
◎福田果樹園さん(自然栽培)
・摘果みかん
・黒ニンニク
◎K5菜園さん(無農薬・有機栽培)
・ゴーヤー
・ニンニク
・ローズマリー
から送っていただきます!
(農法表記すると、それだけが大事みたいになるのであまり好まないのですが、一応お伝え致します!)
是非皆さん熊本の変態な頑固者「肥後もっこす」のお野菜を買いに来てれたら嬉しいです!!!
あと、当日お手伝いしてくれるボランティアさんも募集中ですw

7月31日(日)10:00〜17:00 @青山ファーマーズマーケット
https://www.facebook.com/events/1821623528067159/?notif_t=plan_user_associated&notif_id=1469549231171247

それから、
今回完全に買い取りで行います。ただでさえ大変な熊本の方々にご迷惑をかけてしまう様な支援じゃ意味ないですからね...。
と言う事でなんとしても売り切りたいので、皆さんお力を貸して頂けたら幸いですm(_ _)m
そして、可能であればこの投稿をシェアして頂けたら幸いです!!!

UP